NHK教育「地球ドラマチック 屈折ピラミッドの謎」をだいたい見ました。

 NHK教育「地球ドラマチック 屈折ピラミッドの謎」をだいたい見ました。
 HDD録画ですが。
 原題は「BLOWING UP HISTORY MYSTERY OF THE BENT PYRAMID」 2018年 大ブリテン島と北アイルランド連合王国。

 屈折ピラミッド・・・知っていましたよ・・・の成立過程を、マスタバ、階段ピラミッド、真正ピラミッドと関連付けて、丁寧に解説していました。私が子供の頃に学んだ「途中で建設方針を変えた」とか「階段ピラミッドから屈折ピラミッドを経て真正ピラミッドになった」は特に変わりはありませんでしたが、より詳しく、丁寧に説明されていました。周辺の河岸神殿などとの関係、有名なギザの三大ピラミッドなどとの関係も明らかにしていて、いわゆるエジプトのピラミッドの成立過程を紹介していたと思います。
 私が新たに認識できたのは、スネフィルという神の前後で、ほぼ、ほぼ、ピラミッド・・・古代エジプトの王権が完成されたということ。遠大なエジプトの歴史を考えると、意外と短いのだな・・・ということです。
 奇をてらう内容ではなかったことも含め、思った以上に面白かったな!

 ナレーターが「結婚式で横綱の断髪式じゃねえんだ、と言った」人ではなく、今井朋彦さんでした。

 いい番組でした。
 さすが、大ブリテン島と北アイルランド連合王国です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント