(あえて)台所に包丁差しを増設しました。(2021.07.25-)

 (あえて)台所に包丁差しを増設しました。(2021.07.25-)  なにせ、包丁が約20本ですからね・・・あっと、あぶない、公的機関が怒鳴り込むかもしれない・・・ちゃんと料理だけにつかってますからね!  水屋側には増設して収納は確保したのですが、メインの台所では足りない状況に。これからパートナーがフルタイムの期間になるので、一応…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 イチゴ植え替え と かぐらなんば。

 復活の小市民的家庭菜園 イチゴ植え替え と かぐらなんば  今日(2021.07.25-)は太陰太陽暦6月16日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  イチゴを植え替えました。とりあえず、3株。  来年の結実はどうかな・・・この成長ぐあいだと・・・。  発芽用の土には肥料がないから…
コメント:0

続きを読むread more

居所での定宿にしたところ・・・改装されていますが・・・なかなか、凝っています。

 居所での定宿にしたところ・・・改装されていますが・・・なかなか、凝っています。  建具・・・ちょっと手に入りませんね!  床の間・・・床板は合板でしたが、天井は羽重ね・猿棒・・・額は、木肌の加工品でしょうか・・・手水鉢風の花器も・・・・。  食事もい…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 白桔梗とドウガネブイブイ類駆除。

 復活の小市民的家庭菜園 白桔梗とドウガネブイブイ類駆除。  今日(2021.07.24-)は太陰太陽暦6月15日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  居所から持ってきた白桔梗が咲きました・・・居所のは駆除されてしまったようですので、よかったな・・・。  さて・・・ブドウの葉がめちゃくちゃ食害されて…
コメント:0

続きを読むread more

NHK鹿児島「かごスピ すぐそばに世界自然遺産 徳之島と奄美大島」をだいたい見ました。

 NHK鹿児島「かごスピ すぐそばに世界自然遺産 徳之島と奄美大島」をだいたい見ました。  地方局製作枠でのHDD録画です。ナレーションは浦田紗絵子さん。  おお、アマミノクロウサギ! でしたけど、自然遺産の中でのアマミノクロウサギのありようを・・・取材していました。果樹園との戦いでしたけど・・・それにしても、アマミノクロウサギ…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 金時草増殖作戦。

 復活の小市民的家庭菜園 金時草増殖作戦。  今日(2021.07.22-)は太陰太陽暦6月13日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  居所に単身赴任中に一株だけになってしまっていた金時草ですが・・・増殖作戦中です。  大量には食べられませんけどね・・・サラダとか、ちょこっと。
コメント:0

続きを読むread more

NHK京都「NAGAI 焼野原のピンポン」をだいたい見ました。

 NHK京都「NAGAI 焼野原のピンポン」をだいたい見ました。  地方局製作枠でのHDD録画です。京都製作の番組は珍しいですね・・・趣味ドキのお茶くらいですけど・・・。  いきなりのマッカーサー記念館・・・老兵は死なず、消え去るのみ・・・からでなんだこりゃ、でしたが、天皇を越える存在としてマッカーサーが君臨していた時に皇居で開…
コメント:0

続きを読むread more

NHK広島「ラウンドちゅうごく あのときを取材中@参院山陽放送局 カッタくん他」をだいたい見ました。

 NHK広島「ラウンドちゅうごく あのときを取材中@参院山陽放送局 カッタくん他」をだいたい見ました。  地方局製作枠でのHDD録画です。スタジオの隅で収録していたMCはふたり・・・道重さゆみ(宇部市出身)と江上敬子(津和野町出身)  お~~~カッタくん、懐かしいすね・・・なんと、道重さんはリアルカッタくんだったそうで・・・人に…
コメント:0

続きを読むread more

どうにもお尻が凝るので・・・パートナーがクッションを買ってくれました。

 どうにもお尻が凝るので・・・パートナーがクッションを買ってくれました。  新しい勤務先になってからです・・・椅子のせいか・・・いや、年齢のせいか・・・足のむくみを軽くはなっても続いていますが、お尻が・・・。クッション、ネックピローなどで対応していましたが・・・で、見かねたパートナーが買ってくれました! …
コメント:0

続きを読むread more

NHK鹿児島「トコブシと戦闘機 基地建設計画に揺れる島で」をだいたい見ました。

 NHK鹿児島「トコブシと戦闘機 基地建設計画に揺れる島で」をだいたい見ました。  地方局製作枠でのHDD録画です。  着々と自衛隊と称するUSA軍の練習基地になろうとしている馬毛島、それの最寄りとなるであろう種子島の現実を丁寧に取材していました。トコブシとコロナ禍で市役所の契約社員から不動産に変わった男性はともかく・・・ほぼ国…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「地球ドラマチック 屈折ピラミッドの謎」をだいたい見ました。

 NHK教育「地球ドラマチック 屈折ピラミッドの謎」をだいたい見ました。  HDD録画ですが。  原題は「BLOWING UP HISTORY MYSTERY OF THE BENT PYRAMID」 2018年 大ブリテン島と北アイルランド連合王国。  屈折ピラミッド・・・知っていましたよ・・・の成立過程を、マスタバ、階段ピ…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 イチゴとか。

 復活の小市民的家庭菜園 イチゴとか。  今日(2021.07.02-)は太陰太陽暦5月24日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  四半世紀近くにわたって楽しんだイチゴが壊滅しました・・・ふざけて種播きしたイチゴ・・・いろいろありましたが、なんとか4株。本葉も出てきました。  枝豆にしようと…
コメント:0

続きを読むread more

風疹の抗体検査が陰性でした・・・ワクチン打ちますかね。

 風疹の抗体検査が陰性でした・・・ワクチン打ちますかね。  健康診断のついでに検査・・・無料の案内が来ていましたのでね・・・。  かかった記憶があるのですが・・・幼稚園くらいだけど・・・でも、結果は陰性!  マイナスってなんだ? ですが、まあ・・・。  妊婦がかかると大変らしい・・・私はいいですけど・・・今の勤務先に…
コメント:0

続きを読むread more

カーペットを交換しました!(2021.07.10-)

 カーペットを交換しました!(2021.07.10-)  だいたい35年前に麻布十番で買ったカーペット・・・担いで当時のアパートまで・・・そして、延々とついてきて・・・今にいたります。そこそこの品だったので、長持ちしました・・・しかし、あちこちが・・・  まあ、限界ですね。  居所を閉鎖して戻ってきたともあり交…
コメント:0

続きを読むread more

石川テレビ「裸のムラ」をだいたい見ました。

 石川テレビ「裸のムラ」をだいたい見ました。  HDD録画で視聴です。  地方局製作のドキュメンタリーは、当たりはずれが大きい。そして、はずれが大きいのも事実ですが、当たってると面白いですからね・・・。  裸の王様かな・・・と思ってみたのは最初とところどころ。薄くなったバーコードはあまり登場せず、サブはイスラム教徒の現実で…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「ETV特集山伏、現代(いま)を駈(か)ける〜祈りの山 出羽三山〜」をだいたい見ました。

 NHK教育「ETV特集山伏、現代(いま)を駈(か)ける〜祈りの山 出羽三山〜」をだいたい見ました。  居所でのHDD録画です。  出羽三山の一つ、湯殿山の山中・田麦俣で宿坊に一泊した私としては・・・見なくちゃですね・・・でした。  現在の山伏には女性もいるんだ・・・でしたが、福島と結び付けようとしている取材には・・・でした…
コメント:0

続きを読むread more

NHK教育「あしたは晴れ 人生レシピ わたしの農ライフ 生きる力に」を見ました。

 NHK教育「あしたは晴れ 人生レシピ わたしの農ライフ 生きる力に」を見ました。  居所でのHDD録画です。  司会は、賀来の女王・千香子陛下、小澤康喬アナウンサー、ゲストは、元野球部の永島敏行さん、そして、元音楽家の農家  居所を片付けて戻ってきた私ですが・・・少しだけ家庭菜園を始めています。再開ですけど・・・まあ・・・生…
コメント:0

続きを読むread more

NHK総合「よみがえる新日本紀行 石だたみの町で 長崎」をだいたい見ました。

 NHK総合「よみがえる新日本紀行 石だたみの町で 長崎」をだいたい見ました。  HDD録画です。製作は1979年、追加取材は2019年。  名作であり、名テーマ曲・・・オープニングだけでも十分に価値のある番組ですが・・・子供の頃、見たくて・・・でしたね・・・。今では昭和50年頃の日本を知る貴重な映像です・・・。  今回は長崎…
コメント:0

続きを読むread more

復活の小市民的家庭菜園 赤紫蘇採取などなど。

 復活の小市民的家庭菜園 赤紫蘇採取などなど。  今日(2021.07.02-)は太陰太陽暦5月24日です。  縮小するはずの小市民的家庭菜園ですが・・・  赤紫蘇が繁茂・・・すごいので、二回目のお手入れです。  ナスとかシシトウとかの成長を阻害しそうなこともあります。  ゴウヤは花が咲き始めました…
コメント:0

続きを読むread more

アルザズの朝パンとコオニユリ(2021.07.02-)

 アルザズの朝パンとコオニユリ(2021.07.02-)  今日は朝パン・・・アルザスでした。  おいしそうな野菜もあったのですけど・・・前の客が大量に買い込んだので・・・断念。でも、パンはおいしかったよん!  かつての食材だったコオニユリ・・・戻ってきてからも咲いてくれました。  今年の年末・・・少…
コメント:0

続きを読むread more