古民家を求めての飛越放浪記(2016.12.07-)・・・目的地は「佐伯家住宅」(福岡町簑島)。

 古民家を求めての飛越放浪記(2016.12.07-)・・・目的地は「佐伯家住宅」(福岡町簑島)。
 明瞭なわけでもないが、これまでの仕事が一段落し、これからの仕事が始まるので・・・一日、有給休暇として、放浪した。

世の労働者諸君! 有給休暇は権利ではなく義務なのだ! 経営状況が悪いのに残業時間申請しやがって、とかほざく、奴隷であることを認識できないような労働者や、会社の仕事や義務を理解できない資格のない二代目のような経営者になってはならない!

 放浪先は飛越の県境・・・五箇山から雨晴まで。いろいろあるので、記事は順次となるが・・・。
 目的地は「佐伯家住宅」。
 マップを見ていたら、佐伯家住宅とあり・・・行きたくなった。外観のみでも十分なので・・・だ。ナビに従い、向かったが、かなりの距離ROUTE8を走り・・・平野の中の集落の一角にあった!
 案内・・・移築ではあるらしい。

画像


 平面。

画像


 全景。

画像


 どうやら、後方にある「ふきおろし」が特徴的なようだ。

画像


画像


 その吹きおろしが瓦葺になっていて・・・ではあったが、なかなか、面白かった・・・案内図には平面図もあったし。




"古民家を求めての飛越放浪記(2016.12.07-)・・・目的地は「佐伯家住宅」(福岡町簑島)。" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント